2017.08.12 (Sat)

祈ることはただひとつ

今週の水曜日喘息受診日でした。
ついに注射治療を開始。



IgEの関係で私は1度に600mg投与します。
1本150mgなので片腕に2箇所ずつの計4箇所。


痛いとは聞いていて前日の夜からすでに緊張していました。
当日は一度診察をしてその後処置室へ。

処置室で受付を済ませてから薬を溶解するため30分以上待ちました。
待っている間に看護師さんが血圧と酸素をはかりにきてくれました。
「元々血圧低いですか?」と聞かれたけど最近は110前後~125くらいだよなと思っていたら、この日血圧97だったらしいです。。

それからしばらくして呼ばれて処置室へ。
点滴のときに時々見かける看護師さんで優しい方だとわかっていたので少しほっとしました。
「ゾレア痛いんですよ。痛いのに4本やらないといけなくて…ごめんね頑張ってね」と言われました。

いざ始まって…
あれ、思ったほど痛くない。
これなら余裕かもしれない。
そう思っていたら看護師さんに「ごめんね、大丈夫?」と言われて「大丈夫です」と返しました。
最後の1本のときに「私ゾレア打つときいつも謝ってるんだ」と言われ「そうなんですか?」と返したら「これ痛いでしょ」と。
ゾレアは泣く人もいるらしくそれに少し驚きました。
私があまり痛みを感じなかったのは痛みに強くなったからなのか看護師さんが上手だったからなのか。

ゾレアのあと5分おいてもう1度血圧と酸素をはからなければならなかったので少し待ってて下さいと言われました。
少しして看護師さんに血圧をはかっていただいていたら別の看護師さんが少し遠くから「ゾレアの〇〇さんまだいらっしゃいますか。〇〇先生からまだ終わらないか電話です」と言っていて、担当して下さった看護師さんが「もう上がれます。いま血圧はかってます!」と。
その後看護師さんに「先生待てなかったみたいだね」と言われ2人で笑いあってしまいました。

測定終わって処置室から診察室へと戻りました。
午前の診察が終わって誰もいなかったので主治医からまだ終わらないのか連絡が入ったようでした。
再度診察室へ入り主治医からアレルギー症状出たりと変わりはないか聞かれ、変わりないことを伝え次回の予約を取りました。
ゾレアをやっている間は4週に一度の受診となるので次回は9月の2週目。
たいてい水曜日予約(時々シフトの関係で木曜日)なので私は何も言っていなかったのですが主治医は水曜日のページを開いていました。
何時がいいか聞かれて「来月は月曜でもいいですか?」と聞いたら「あ、そう?その方がいいな」と嬉しそうに言われました。
主治医の外来が月水木の午前中なのですが、月曜しか予約があいていなかったようです。
予約があいていなくても入れていただくこともあるのですがね。
処方箋の確認をして今回は発作止めも処方していただき「ゾレア初回なので1時間半くらい院内にいて下さいね」と言われ診察終了。

会計を済ませてしばらくロビーで過ごしました。
この日は台風一過の猛暑日ですぐには帰宅したくなかったのでちょうどよかったかもしれないです。笑
バス到着(病院の送迎バス)の10分前にお手洗いへ行き外へ出ると外はサウナ状態でした。

ちなみにゾレアはかなり高額なんです。



東京都の公費のおかげでゾレアを受けられるようなもの。
IgEが低ければもう少し低く抑えられるのですがね…

発作止めはまだ少し余裕がありますがゾレア初回でどのくらい効くのかわからないし、台風が発生すると使う頻度が増えてしまうため念のために処方して頂きました。
この日お薬説明して下さった薬剤師さんは2月から見かけるようになったのですがすでに顔見知り状態。そりゃあ月1~3回行ってればそうなるか。。
今の主治医になってから発作止めを処方していただいたのは今回が初めて。
今まではお薬説明欄に「発作時に吸入」と記載されていたのですが、今回は「発作予感時に吸入」となっていました。
やっぱり早め早めが大事なんだね。


ゾレア後の体調は…
咳は少しありますが息苦しさはなくなりました。
雨が降ると必ず息苦しくなっていたのに全くなく、朝方苦しくて目覚めることもなくなりました。
咳もそんなに気にならない程度でゾレアの効果かなと思います。

…というのは昨日までの話←
今朝からまた少し息苦しくて若干咳き込むこともあります。
なぜかと思ったらまた台風が発生していた。。

ゾレア効果が出ていても台風にはまだ勝てないのかなぁ…
でも回数を重ねることで良くなるかもしれないし諦めません。
ゾレアの副作用は軽い倦怠感のみだったのでおそらく続けられると思います。



昨日は時間に追われた1日でした。
最近仕事の進め方が変わった影響で午前中は常にバタバタしているのですが、昨日は1時間ちょっとで26件を1人で片付けなければならなく(今までは1.5人でやっていた)それに追われ。
午後は前日と午前中に受けた電話の依頼の件を片づけなければならず、それを3件溜めていたのでなかなか通常業務に入れず。。
昨日は定時早い2人との3人出勤だったため2人がいる間に通常業務を終わらせて、その後は1日の締め作業に専念しようと思っていました。

無事に2人がいる間に通常業務が終わってほっとしていたのですが…そのあと定時まで電話攻撃にやられました←
電話の折り返し待ちなどの合間合間に締め作業をやってなんとか終わったー!と思ったらまた新たに電話は鳴るしFAXは届くし…
いつも最後1人になってこんな状態だと隣暖簾の上司が締め作業を手伝って下さるのですが、繁忙期の短期アルバイトさんの勤務が終了してその仕事を上司がやっているので上司の手助けを借りるわけにもいかず。。
定時15分前に電話応対していたらもう1本電話が鳴って、ちょうど近くにいらしたので電話応対していただきました。
ほっとして自分の電話に集中していたらさらにもう1本電話が鳴り…
もしかしてみんな私の定時狙って電話してきてますかと言いたくなりました。
結局昨日はラスト1時間で15本ほどの電話応対をしたと思います…←



今月前半の楽なシフトも終わり、明日から9月2週目の棚卸し終わるまできついシフトです。。
来週は週1休み。その1日の休みは通院日で仕事と同じ時間に起きて同じ時間に家を出なければならないのであまりゆっくり休めないかな。。

妹が帰省中なので帰省したい思いが非常に強いです。。
母が先月ようやくスマホにして、帰省初日に妹から「母のスマホはこれだよーらくらくフォンかと思った」というLINEと共に画像が届きました。笑
まだスマホを使いこなせていない母はまだLINEしていないのですが、その翌日に「らくらくフォンじゃないからね!」と母からメールが届きました。笑
今日妹が母にスマホ講座を開いてくれるらしいです。とにかくLINE登録は頑張ってみると妹が言っていたので私は遠くから応援しています。
17:17  |  日記

2017.08.03 (Thu)

負けたくない

スマステ…嘘でしょと思わずにはいられなった。
なんで?どうして終わらせるの?

SMAPファン以外の人でも毎週楽しみにしているという人が周りにいる。
短大時代寮の部屋で4人で楽しく見ていたし、私がSMAPのファンになる前は姉が見ていて時々一緒に見ていたこともあった。

悔しいよ。
でもギリギリまでできることはやりたい。
12.26のような思いはしたくない。



今日は休みだったので重くなってしまった髪を軽くしてきました。
私が行っている美容室は当日予約制で着いた順番に施術していただけるので、最近美容室に行くときは朝イチでやっていただけるようオープン前に着くようにしています。
今日は前に2人並んでいましたが待ち時間なしでやっていただけました。

先週の土曜日から偏頭痛とリンパの腫れにやられて右側だけ痛みが続いていたのですが、美容室にいる間は気になりませんでした。
そのあと少しお出かけしたら結構痛くて歩いていたら苦しさも出てしまったのですが、朝は曇っていたのがお昼前に晴れたのとほぼ同時に痛みは治まりました。
鎮痛剤服用できないのはやっぱりつらいねぇ…
弱めのカロナールもソランタールもダメなのでね。ロキソニンはもってのほか。
低気圧でリンパが腫れるのは毎年梅雨時期にあるのですが、今年はなかったので安心していたらまさかの梅雨明け後にきました。
台風の影響だろうなぁ…
私の喘息は梅雨が明けたらよくなるかと思ったのですが、梅雨明けとほぼ同時に台風が次から次へと発生しているため落ち着く気配はなさそうです。
この偏頭痛とリンパの腫れは台風5号が迷走して大型になっているためだと思われます。。

そして同じく土曜日から異様に目が痒くて何かのアレルギーかなと思っていました。
翌日休みでずっと家にいて窓を開けていたらさらにかゆかったため判明しました。
どうやら夏の花粉が始まったようです。
春~秋まで様々な花粉に対してアレルギーがある管理人です。。


今日はロフトに用事があったため所沢の西武へ行ったのですが、西武では全国の物産展をやっていて回ったら新潟の笹だんごが売っていました。
欲しかったのですが、笹だんごは賞味期限があまり長くないため1人で5個食べきる自信がないため買いませんでした。
笹だんごは新幹線で帰省するとき時々買います。
新潟で新幹線→特急へ乗換なのですが、乗換のホームへ向かう途中に売店があってそこに売っているのです。
笹だんご好きなんだなー懐かしのちまきも売っていました。


火曜日は部署内2人出勤になるかもと思っていたのですが、休みを振替えてくれた方がいたので3人出勤でした。
3人出勤になってよかったです。。
ものすごい仕事量でわけわからなくなりそうでした。
普段の仕事に加えて別のフロアから頼まれていたものもあり、それをやっていたとき焦りすぎて紙をものすごい勢いで飛ばしてしまい…
通路を挟んで向かいに座っていた元彼に思いっきり見られて気まずかったです←


今月前半は2連勤続きの少し楽なシフト。
でも後半はちょっときついシフト。
疲れを蓄積させないためにも早めの就寝を心がけたいです。
23:26  |  日記

2017.07.31 (Mon)

優しい言葉

先日ついでフォロワーさんにいただいたリプ。
すごく嬉しかった。
まさかあんなこと思って下さっていると思わなかった。
毎日いろいろなことがあるけどまた頑張れそうです。

火曜日は去年の10月に異動してきた方と部署内2人出勤。
彼女と2人きりは初めて。
基本いい方だけど、仕事の優先順位などに対して理解不能なことをすることもある。
そうなると私の負担が増える。
なるべく心穏やかに過ごしたいです。。



喘息がなかなかすっきりしません。
この世からアレルギーなんてなくなればいいのに。
ついにそんなことまで思うようになってしまいました。

でも次の受診日まであと少し。
今回は前回に比べて間隔が短いのであっという間です。
喘息の受診日の翌週は久しぶりに関節炎の受診日。
主治医が変わって初めての診察になるので今から緊張←
また人見知り発揮してしまいそうです。笑




先日大伯母の誕生日でした。
元気だったら今年で89歳。

まさか去年がお祝いできる最後の誕生日になるなんて思いもしなかった。
誕生日に何かプレゼントしたいと実家を出てから毎年のように思い続けていました。
マフラーや腹巻などを考えたのですが、夏生まれなのでどうするかすごく迷って結局プレゼントできなかった。
後悔先に立たずだよね…

そんなことを考えていたら涙がとまらなくなったよ。
もう後悔したくない。
会えるうちに大伯父に会いたい。
日中は家に猫ちゃんと2人(?)きりになってしまった大伯父。
猫アレルギーがひどくならなければ帰省したら1回とは言わず2~3回会いに行きたい。

…そもそも帰省できないのですがね。。
結局8月は2連休すら取得できませんでした。
9月始めは棚卸しなのでそれが落ち着く2週目には連休取りたいです。。
有給消化したいしね。
このままだと9月に付与されると残日数が30日になってしまいます…←

そして9/9はやっぱり休めないシフト周りでした。
今年こそ西武園に行こうと思ったのに。
アパートの敷地内から西武園の花火が見えるくらい近いのにな。
00:38  |  日記

2017.07.23 (Sun)

きちんと向き合って

すごく今更なことなのですが…

2ヶ月近く前に仕事終わりに元彼と向き合って話をしました。
預かっていたものを返さないといけないから連絡しなければと思ってはいた。
でもなかなか連絡できずにいた矢先に連絡があってその2日後に会うことに。

付き合っていた頃からそうでしたが、この日も私の部署は残業で待たせてしまった。
最初は仕事の話をして、話の流れで関節炎のことや入院していたことも話し…

お店を出て外を歩きながらやり直せないかと言われた。

まさかそんなこと言われるとは思っていなかった。
なのですごく心が揺れ動いた。
完全に吹っ切れたわけではないし意識してしまうこともある。
でも身体のことを考えると厳しいかなと。
身体のことが原因で諦めたくはない。
でも関節炎の影響で長時間歩き続けることが難しくなりつつあるからなぁ…
それにちょうどこの頃は倦怠感も出やすいときだったからしばらくは恋愛しないと自分の中で決意していた。

すごく悩みつつも「ごめんなさい」と返事をした。
嫌いになって別れたわけではないからこの日帰宅後自分自身にもやもやしてしまいました。

でも切り替えなきゃ。
そう思いつつもやっぱりいまだに仕事中少し意識してしまうよねぇ…

暑くなってきて2週間ほど前から仕事中髪を結ぶようになったのですが、最初の頃すごく見られていてそのことに気づいていましたが私は気づかないふりをしていました。
仕事のことで聞かれることがあって話すとき少しよそよそしくなってしまうのでこれは早めになんとかしなければと思っています。



トリプル台風+熱帯低気圧。
この影響か数日前から咳が増えていたのですが、今朝から息苦しさ治まりません。
今日はゆっくりと8時くらいに起きようと思っていたのですが、6時半くらいから息苦しさで目覚めてしまい睡眠時間はいつもより短かったです。せっかく休みだったのになー…

ようやく梅雨が明けてこれで少しは改善するかと思っていた。
でも梅雨が明けると台風とゲリラ豪雨の季節だからね。
次の受診日まで今回は3週間と短めだから耐えられればいいけど…


大伯母と最後に会話した日から今日で9ヶ月。
お盆だったことも関係しているのかここ10日ほど大伯母の夢を見続けています。

寂しくて会いたくてたまらない。
そんな想いがいまだになくなりません。
昨日は仕事中ふと思い出してしまって、久しぶりに仕事中涙が溢れ出そうでした。


妹は8月に帰省するらしいです。
私も帰省したいなーでも相変わらずお盆は仕事です。

今年は中学の同窓会もあるようですが悩む間もなく欠席に丸をしました。
まぁ帰省したとしても出席しないだろうけどね…←
当時の先生方も出席するらしく、中3のときの担任に会いたい思いはある。
とても親身になってくれる大好きな先生でした。

8月は去年に引き続き2連休取得も危ういかもしれません。
今年は9/9休みを取って西武園に行こうかと思ったのですが休めないかもなぁ…その2日前が喘息受診日になりそうなのでシフト周りの関係で難しいかもしれません。
16:59  |  日記

2017.07.20 (Thu)

一歩前進

昨日は喘息定期受診日でした。
今年の3月に主治医が変わって吸入薬を増やしてもなかなか落ち着かない。
吸入薬を増やす前よりはよくなってはいるのですがね…

予約外で受診したときにBT治療の話をされたんですよねと言われ、BTは結構大変な治療なので採血をして注射適応(抗IgE抗体)かどうか確認しましょうと言われ急遽採血をしました。
いつもは採血をするとき診察前にするので早めに行くか点滴前にするかなので、昨日は待ち時間が長くて非常に暇でした。笑

IgEの数値が高すぎても低すぎても抗IgE抗体の適応にはならないのですが、私は600台と適応内でした。
600という数値は基準値に比べると高い。でも初診のときに比べるとかなり低くなりました。初診のときは2700台だったので…

適応内ということで抗IgE抗体の治療を始めることに。
今日からやりますか?と聞かれたのですが、薬を溶解するのに時間がかかり、更に注射後経過観察ですぐには帰宅できないこと。
抗IgE抗体は4週おきに打たなければならず昨日やったとして4週後の受診が厳しい(関節炎の受診日のため)ことから昨日はやりませんでした。
でも来週は主治医の外来日に受診できなく、再来週受診できる日は主治医の外来休診となかなかうまくいかず3週後になってしまいました。

でもこれで病院の日に休みやすくなったかなと。相方さんと私で管理しているシフト表(主に相方さん管理)を11月分まですでに作っているので、今日相方さんと2人になってから4ヶ月分入れてきました。
この休みは基本的に動かせないのでよっぽどのことがない限りこの通院のための休みは突き通そうと思います。
今月みたいに休めなくなることがなければいいな。
今月有給を入れていた人がいたので喘息の受診日が予定より2週ずれたのですが、どうやらその有給は予定がなくただ休みたかっただけらしいということを昨日相方さんが別の人と話しているのを聞いてしまったと今日教えてくれました。
まさかすぎて…いま人数ギリギリでやっている状態だからもう少し考えていただきたかった。。

抗IgE抗体の治療まであと3週間。
少し不安な思いもありますがこれでよくなればいいな。
今日も咳込みから息苦しさが出てしまい、その息苦しさはいまだ消えません。
救外受診した日から昨日で1ヶ月たったのになぁ…





昨日のおじゃまっぷ。
留学も引退もしないという慎吾の言葉嬉しかった。
はっきりとそう言ってくれて、それを放送してくださったスタッフさん。
どの番組のスタッフさんも愛情たくさん。
これからも全ての番組がずっと続きますように。
22:19  |  日記
 | HOME |  NEXT